いくら努力しても試合に出れないド下手がたった1ヶ月1日1時間の自主練で、91%でシュートを決めてレギュラーになった上達法

私が実際に成功し、そして何人もの生徒が成功した本当のバスケの上達法を教えます!

はじめまして、バスケコーチ@kaitoです

改めまして、

バスケコーチ@kaitoです。

 

 

私はいままでいくら努力しても

誰より早く誰よりも遅く練習をしててもまったく上手くなりませんでした。

 

 

なぜ自分だけ

試合にでれないのだろう・・・

 

 

みんなと同じ練習をしているのに

上手くならないのだろう・・・

 

 

周りからには

 

 

『下手くそ』

『シュート打つなよ』

 

などと罵声を浴びせられたり

 

 

次第に

ボールすら回ってこない

 

などいった

バスケ人生を送っていました。

 

 

おそらくこの記事を読んでいる

あなたもこういった経験を

しているのではないのでしょうか?

 

 

もちろん万年ベンチで

試合では雑巾掛けや

声を出すのみでした。

 

 

やがて好きだったはずの

バスケも嫌いになりそんな自分も嫌いになっていきました。

 

 

しかし、

 

 

そんな

バスケ才能まったくなく

運動が苦手だった私が

 

ある指導者がきっかけで

 

 

わずか1ヶ月で

 

 

 

試合に出れるようになり

 

 

スタメンまで登りつめ

やがてエースとなって

 

 

試合で活躍できるように

なったのです。

 

 

 

私は今から私と同じ悩みを

もっているあなたに

 

 

 

試合に出て活躍し周りから

認められる選手になる

 

 

 

という目標を達成していただく

ためにこの記事を

書かせていただいています。

 

 

どうせ

もともと才能があっただけやろ

 

 

絶対そんなことで

上手くなるはずがない

 

 

と思っている人も

いるかもしれませんが

決してそんなことはありません。

 

 

今では

私はバスケがしたくて仕方ない

生活を毎日すごしていますが

 

 

私もあなたと同じだった学生の頃は

チーム内で誰がみても

1番下手でした。

 

 

キャッチミス、パスミス

など簡単なミスをするし

 

 

全部のことで動き方がわからないし

何をすればいいか

わかりませんでした。

 

 

ずっと、先輩にも友達にも顧問にも

いろいろ言われたり

怒られました。

 

 

昔から運動音痴だったし

なにをやってもダメな人でした。

 

 

自分には

バスケが向いてないと思い込み

 

 

一体何をすればいいのかすら

わかっていませんでした。

 

 

 

だけどそんな私でも

 

 

本当のバスケの上達方法

 

 

 

を知れば

ほんの少しの期間で

試合に出ることができました。

 

 

つまり

その方法さえ知ることができれば

 

 

どんな人だって試合に出れるくらいはできるのです。

 

 

とは言っても正直

なかなか信じてもらえません。

 

 

なんでそんな運動音痴で

バスケの才能なしの私が

 

試合で活躍できるほどの選手

なったのか

 

 

道のり全てをお話ししていきたいと思います。

 

 

 

私のバスケット人生が始まったのは

中学生の部活動からです。

 

 

周りには

ミニバスからやってる子達が

たくさんいて

 

 

最初は下手くそでも経験の差

だと思い3年間やれば上手くなる

と勝手に思ってました。

 

 

特に何もしないまま時間だけが過ぎて

公式の試合は最後の試合で

わずか30秒だけでした。

 

 

そして引退し、卒業しました。

 

 

ここで初めて

 

「なんで試合に 

   出れなかったのだろう」

 

と思いました。

 

 

「高校では

   絶対スタメンになって

   試合で活躍してやる!」

 

 

と決心して高校でも

バスケットを続けると決めました。

 

 

しかし

このままでは中学の頃と同じことに

なると思い

 

 

受験が終わったらまず

有料のバスケスクールに通いました。

 

 

そして高校生になった私は

バスケ部に入部し

毎日汗水流して必死に練習しました。

 

 

しかし上達したことは

 

 

ハンドリングスキルが上がっただけ

レイアップシュートが入るよう

になっただけでした。

 

 

もちろんそれだけでは試合おろか

練習でのゲームすら

出れなかったのです。

 

 

しまいには高校から始めた

初心者の同級生には抜かれ

 

 

2年生に上がると後輩たちは

試合に出ているのに

自分は一切試合に出れませんでした。

 

 

それでも一生懸命練習

に励んでいましたが

全く上達しない私に周りは

 

 

「下手くそ」

「邪魔だからどいて」

「辞めた方がよくないか」

 

 

など色々いわれました。

 

 

悔しくてこのままでは

中学の頃みたいに試合でれず

 

 

高校生活のバスケ人生が

終わってしまうと思いました。

 

 

みんなと同じ練習量を

こなすだけではダメだと

思って

 

 

朝練は1番はやくにいき

普段の練習では最後の一人に

なるまで自主練しました。

 

 

人の二倍三倍の

シューティングもやってきたが

一向に上達することはありませんでした。

 

 

 

どうして

上手くならないんだろう?

人より努力しているはずなのに、、、

 

 

 

ずっと落ち込む日の毎日でした。

 

 

それでも中学の時に

味わったあの悔しさ

 

 

同級生や後輩が試合に出て

活躍している姿をただ見ている

悔しさがあり

 

 

ただ練習しているだけではダメだと思いました。

 

 

 

それでバスケの本やDVD 

を買って勉強したり

プロの動画を見て学んで

 

 

それを実際に取り入れて練習しました。

 

 

しかし

それでも上手くはなれず

失敗の連続でした。

 

 

自分の才能のなさに絶望し

練習だけではなく

学校も休む日もありました。

 

 

自分は一体何をしているのだろう?

何がしたいのだろう?

 

 

と自分に問いかけ

もちろん答えもでず

ただただ泣いていました。

 

 

好きだったはずの

バスケが嫌いになり

辞めようと思っていました。

 

 

正直にゆってあの時は

生きる気力さえなかったです。

 

 

そんな毎日を送っていた時に

中学校のob会に誘われて

バスケをしに行った時に

 

 

ある指導者に出会いました。

 

 

その指導者は

 

 

私が卒業した後から来た人

なのですがなんとその指導者は

 

 

元プロの世界で

バスケットをしていた

人なのです。

 

 

その元プロの方は

上手いというよりかは

 

 

ただただすごいの

一言でしか

言い表せなかったです。

 

 

その人にポロッと

どうしたら上手くなれたんですか?

と聞きました。

 

 

するとその方は真摯に

アドバイス

くれたのです。

 

 

その人の上達法は

私が今まで聞いたり

学んだりしたものとは

 

 

全く違いました。

 

 

私のバスケット常識とは

違いすぎて最初はそんなことで

上手くなるはずがないと思いましたが

 

 

私は

素直に言われたこと

をやり続けました。

 

 

すると1ヶ月が

過ぎていることには

急激に成長し

 

 

今までの見ていた世界と

まったく違う世界

になっていたのです。

 

 

決して難しいものではなく

少しの意識の持ち方で

シュートが入ったり

 

 

簡単な足の使い方や

簡単なドリブルスキル

で相手を抜けたり

 

 

ちょっとした工夫で相手を

止めれたりしたのです。

 

 

それからはバスケがするのが

楽しみで

 

 

もっともっと練習したいと思い

そしてまた成長していく。

 

 

そういった

好循環も

生まれたのです。

 

 

やがて試合にも

出れるようになり

そこで活躍し出場機会も増え

 

 

最終的には

エース

と呼ばれるようになっていました。

 

 

そして引退した時には

本当にバスケを辞めずによかった

やっててよかったと思いました。

 

 

そう思えたのもあの時

偶然出会った

指導者のおかげです。

 

 

そしてその人に

教えてもらった

ある方法のおかげです。

 

 

今では

私もスクールで

教える立場になり

 

 

以前の私のように

悩んでいた子達を

教えています。

 

 

そしてその同じ方法で

何人もエース級の活躍を

するようになっています。

 

 

しかし

私が教えているのは

 

 

そこの地域に

暮らしている子だけです。

 

 

 

だけれども

私は一人でも多く

 

 

「バスケットが上手くなりたい」

 

 

と少しでも思っている人を

助けたいのです。

 

 

なのでこの上達方法を

 

 

バスケットが上手くなりたい!

 

 

と思っているあなたにお教えします。

 

 

 

今まであなたが

どんなにバスケをしたことがなくても

試合に出たことがなくても

 

 

私が全力でサポートします。

 

 

もういくら練習しても

上手くならない

毎日から脱却し

 

 

楽しくて仕方ない

毎日を手に入れましょう。

 

 

あなたがエース級と

呼ばれる日は

もう目の前です。

 

 

 

これから

一緒に頑張っていきましょう!!